FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

深秘録の菫子の肉体設定が矛盾してるって話

設定そのものが地雷だから、菫子で二次創作する人は備えておいたほうがいいよという話。
本日委託販売されました東方深秘録、ラスボスの宇佐見菫子の話です。

まず前提として、霊夢(真)ストーリーのエンディングを見ておいて下さい。
そこには菫子の現在が書かれているはずです。
簡単に表記すれば、「夢の中だけ来るようになった。霊夢はそんな馬鹿な話がとして掴みかかるも、
すり抜けてしまい、夢であることを確認して、そんな話があるのねぇといって締め」
その後に「これこれこんな理由で精神だけ結界を越えて幻想郷にやってきたんだろうか」
再び肉体ごと幻想郷に来る事は無かった

(エンディングはテキスト転載禁止なので少しボカしています。実際に見て下さい。)

再び肉体ごと幻想郷に来ることはなかったとはっきりくっきり書かれてます。
「再び」です「再び」。その時だけではなく、この先再び肉体ごと来ることはなかったわけです。
だから私は、対戦モードで戦ってるのは、メタ的な話になりますがあくまでこれは対戦ゲームだから戦ってるだけで、
実際は戦えないしただ会話してるだけだと思ってたんです。
そうであれば「本来は神子が全てのオカルトボールを外に追い出したはずなのに、
対戦中はオカルトボールばんばん出る」っていうのにも納得できるじゃないですか。対戦ゲーだからしょうがないって。 

でも・・・
sumireimu
は?(困惑)
これは霊夢対菫子の対戦勝利セリフです。

エンディングで「精神だけしか来てない、再び肉体と共に来ることはなかった」って言ってたよね?
しかも殴れないことは霊夢さんあんたしっかり確認してたよね??
その直後に「肉体ごと来てるのねぇ」って何言ってるの?再び来ることはなかったんでしょ?再び来ちゃってるじゃん!?

これについてはどうしようもないですわ。
考察による抜け道とかない、お互いがお互いを完全に否定している完璧な矛盾です。
それに加え
・同一作品での矛盾(後者作品に設定が塗り変わったとか言えない)
・時間が現在(寅丸の過去や飛鳥時代の仏教のような、過ぎ去った二度と出てこなさそうな設定ではない)
の三重苦です。これ神主書いてる時におかしいと思わなかったんだろうか・・・。

というわけで、菫子の現在にガッツリ食い込んでいる矛盾であるので、
今後書籍や何やらで菫子が出た時にもこの設定は間違いなく影響を与えてくると思います。
ですので、現在このひっどい矛盾を抱えている菫子で二次創作をする人は、
今後どちらに転んでも良いように気構えして、あるいは主点をそこに置かないようにして二次創作をしましょうね!

絶対後々泣きを見るから!
スポンサーサイト
[PR]

デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。