FC2ブログ

秋季例大祭に参加した感想

サークル参加は今回初めて、一般参加は過去に一度あります。
結構愚痴多めです。
9時頃に会場入りし、準備や挨拶を済ませてサークルスペースにいました。
東方の音楽とかかからないんだね。春例大祭でもそうだったっけ?

紅楼夢に比べると個人的に目当てな百合本とかふたなり本が多かったので、
そういった意味で参加した価値はあるにはあった。

10:30に開会し、当初は紅楼夢よりも人が多いかなと思ったけど
12:00あたりから一気に人が激減。通路がかなりスッカラカン状態。
他のイベントでも閉会の1時間前くらいから空き空きになるけど、
いくらなんでも早すぎないかと思った。

その後に売り子の人が戻ってきたので、企画スペース周辺に行くと、
そっちには人が沢山いました。企画&企業&音ゲーのスペースです。
大体、同人誌スペースの通行人の2/3か同じくらいはいたような気がする。
後々知ったのだけど、どうやら企画には神主がいたらしい。
まぁスペシャルゲストっつったらそうなるよね。

一応自分は売り子の人がいたんで、その人が帰ってきてからはベラベラ喋っていられたけど、
単独で参加してた場合、午後のサークルスペースで待ってるのはものすごく暇で退屈だと思うよ。

企画のほうから「ウェーイ!」って声聞こえるしね。
いっそスペース捨てて企画に参加しようぜってレベル。

そんなわけで、12:00から閉会まではずっとガラガラの状態だったかな。
10分に一人本を見に来て、そして去ってくみたいな。
暇すぎて通路をずっと眺めてたのだけど、
自分の目の前の通路のスペースは皆大体そんな感じだったと思う。

色々な所で「例大祭はニコニコ超会議みたいになりたいんじゃ」という声は聞いてたし、
サークル参加案内にも「一部の参加者から「普通の同人誌即売会に戻って」という声がある」と書かれてたけど
その意味を結構実感しました。
これがもしイベント初参加だったらトラウマと化してたと思う。

てか自分が初めて参加した春例大祭(3年くらい前)の時よりも手にとって頂けた本の数が少なかったしね。
まぁ紅楼夢のあまりだったからそれについては単純比較できないけども、
今よりもずっとずっと若かった最初の一発の作品よりも手にとって貰えなかったってのはちょっと悲しいね。

あと流石に紅楼夢と一週間だけしか日にち開いてないのは辛い。
来年も秋例大祭が10/15で紅楼夢が10/22・・・一週間かぁ。
一週間じゃあやっぱり個別の新刊は無理だった。
いや、別イベでそれぞれ新刊用意したスーパーサークルもあったけど。

サークル参加する意味をイマイチ見いだせないので、来年は秋は紅楼夢一本に絞ろうかな。
サークル参加するよりも、普通に一般参加したほうが有意義な時間を過ごせそうな。
サークルの椅子に縛られて目の前を眺めてるよりは、
一般参加して自由に歩いて本入手して帰ったほうが気が楽だし。
荷物撤収や参加費のこと考えなくていいし。

午後がガラッガラすぎて、一般参加する分にはすごく楽だとは思う。
結局、欲しい本は欲しいしね。
そんな秋例大祭でした。
スポンサーサイト
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あまり言いたくはないですが、二年連続で一週間違いというのは作為的なものを感じますねー…
確かに関東の一般参加者にとっては春夏秋冬全て東京で済ませられて、且つ色んな催しも有ることから文句のないイベントという位置付けかもしれませんが。

Re: No title

> あまり言いたくはないですが、二年連続で一週間違いというのは作為的なものを感じますねー…
> 確かに関東の一般参加者にとっては春夏秋冬全て東京で済ませられて、且つ色んな催しも有ることから文句のないイベントという位置付けかもしれませんが。

秋例大祭をぶつけられて、
紅楼夢がスポイルされていってしまうのだとすれば個人的にはすごく困りますね。
私が行く唯一の関西遠征なので、関西勢と会うのが難しくなる・・・。

関東の一般参加者~って言われちゃうと、
サークル参加側と一般参加側の乖離を地味に感じますね。
第一企画とかやってもサークル側はおいそれとスペース離れられないんでね。
正直言うと、秋例大祭はサークル側をどう考えてるのかがイマイチよくわかんないですね。

ファンの世代交代、艦これやモバマスなど東方と同じく同人人気で盛り上がるライバルコンテンツが複数登場する昨今、とにかく目立った出し物で注目を集め新規ファンを引き込まなくてはならないのはわかりますが、東方を盛り上げている同人作家達が一番割をくらう状態にしてどうするんだよとは感じますね。
去年一昨年はステージを音楽サークルのすぐ隣に置いたせいで騒音による苦情出てましたし。(今回は距離を取って対策したみたいですが)

最近の例大祭運営は人手が足りないのかニコ生、ステージイベント、商業コラボ以外の情報はまともに告知せず当落発表すら開催一月切ってからなど対応の悪さも目立つ気がします。

追加キャラとシナリオでもう1回買えと言わんばかりのPS4版深、二次創作ネタ公式化と取れるLINEスタンプ、ストーリー重視のシリアス路線なのに矛盾が多数見られる書籍版など、公式の展開も含め今売れるために長い目で見るとマイナスなことをしていませんかと不安になります。

No title

肝心のイベントの方も目玉であるはずの原作大会なんか解説がニワカすぎて見てられなかった……
東方好きがスタッフとしてきてる筈なんだから少しは原作プレイしてるものかと

No title

>秋例大祭をぶつけられて、
>紅楼夢がスポイルされていってしまうのだとすれば個人的にはすごく困りますね。

実際に秋例大祭のサークル数が微増した分と同じくらい、紅楼夢の数が微減していってるんですよね…
ツイッターでも「春の例大祭、秋の紅楼夢で住み分け出来ていたのに…」といった意見をチラホラ見かけるので、もう少し何とかならなかったのかと思うところです。


>正直言うと、秋例大祭はサークル側をどう考えてるのかがイマイチよくわかんないですね。

私は一般なので真に理解は出来ていないんですが、当落発表がだいぶ遅かったという話は聞きました。
未発表にも関わらずイベント企画をニコ生で放送と…運営のやりたいことが先行して、サークル側のことをあまり重要視出来ていないような印象を持ちました(あくまで印象ですが)
やはりイベントはサークルが多く参加しないとそれ目当ての一般参加者も減ってしまうので、第一に考えるべきだと思います。

Re: タイトルなし

> 最近の例大祭運営は人手が足りないのかニコ生、ステージイベント、商業コラボ以外の情報はまともに告知せず当落発表すら開催一月切ってからなど対応の悪さも目立つ気がします。

何気にあれが一番サークル泣かせだった気がします。
自分は紅楼夢があったからよかったものの、
秋例大祭が初参加の人って絶対困惑したでしょ。

Re: No title

> 肝心のイベントの方も目玉であるはずの原作大会なんか解説がニワカすぎて見てられなかった……
> 東方好きがスタッフとしてきてる筈なんだから少しは原作プレイしてるものかと

企画イベントのほうはチラっと見にいっただけなのでよくわかんなかったんですが、
そんなことになってたんですか。fmm・・・。

Re: No title

> >秋例大祭をぶつけられて、
> >紅楼夢がスポイルされていってしまうのだとすれば個人的にはすごく困りますね。
>
> 実際に秋例大祭のサークル数が微増した分と同じくらい、紅楼夢の数が微減していってるんですよね…
> ツイッターでも「春の例大祭、秋の紅楼夢で住み分け出来ていたのに…」といった意見をチラホラ見かけるので、もう少し何とかならなかったのかと思うところです。

秋例大祭が最初にできた時点から「なんで秋に?」って声ありましたし、自分も当時からそういう意見でしたね。
「イベントの開催日時自体は会場との折り合わせもあるから、イベント側の独断では決められない」って話もありますが、
そもそもの前提としてなんで秋に開催したの?ってことなんですよね。

> 私は一般なので真に理解は出来ていないんですが、当落発表がだいぶ遅かったという話は聞きました。
> 未発表にも関わらずイベント企画をニコ生で放送と…運営のやりたいことが先行して、サークル側のことをあまり重要視出来ていないような印象を持ちました(あくまで印象ですが)
> やはりイベントはサークルが多く参加しないとそれ目当ての一般参加者も減ってしまうので、第一に考えるべきだと思います。

ぶっちゃけ、企業企業ってほうが目当てで、サークル側は一般参加者を釣り上げる為の餌でしかないのでは
のように見える面もありました。