FC2ブログ

PS4ぴろくを動画勢キメこんだ話(ネタバレあり)

今まで全部買ってやってきたけど、流石にうどんげストーリーの為だけに新しくPS4含め4万以上をぽんとは出せなかった。
実はクラッシュバンディクーリメイクの話聞いて食指は動いたのだけど、やっぱり内容の確認はしておこうかなと。
結論としては、買わないで心底良かった・・・。
知人からストーリーの内容とEDの内容まで見せてもらいました。持つべきものは友達だなぁ。
内容も知人のプレイを見たりしたというだけで実際に自分の手でやったわけじゃないからまぁそういうつもりで読んでね。

買わなくて良かったと思った点は
・ストーリーの内容
・ゲーム性
・対戦性
・商法
まぁほぼ全部なんだけど・・・

うどんストーリーのおおまかな内容は
●出てくるキャラは、霊夢、聖、神子、妹紅
1.霊夢、聖、神子はオカルトボールの真相を追ってくるが、
 うどんげが「もう片付いたこと、それ以上は言えない」と追い返していく。
2.神子が帰る際に「新しい怪異が起こってるから気を付けろ」と告げられる。
3.最後霊夢と再会したと思ったら、原因不明のワープ怪異が起こって妹紅と入れ替わる。
 妹紅がまた死にたがりアピールしてる。
 妹紅は月の民って偉そうでムカツクっつって殴りかかってくるので、倒せば終わり。
4.EDでは、その怪異は永琳も想定外の謎だけど、多分月関係無いから地上の者に任せましょうとか言ってる。
 そしてうどんげちゃんは自分が地上の兎になったことを実感するのでした、みたいなエンド。

次回作でうどんげが地上の者として敵と戦うって感じになるんですかね。ははぁ。

おかしいぞ、確かどこかで「PS4深秘録では都市伝説異変に決着つける」みたいに書いてなかったっけ?
「ストーリーは気合入ってて長い」とかそういうことも言ってなかったかな?菫子よりも短いじゃん。

ちょっとどこがソースだったか出せないので、誰か覚えてたら教えてくれると嬉しい。
以前私は「一つの作品でストーリーが終わらないことが増えた」って言ったけど
まさにそれを体現した形かな。
ED自体も特に何の解決もなければ情報も無く、ストーリーでの会話追っかけてればそれ以上の情報が無いです。
本当に動画勢やってストーリー知っとけば問題ない。
単純に薄すぎるだろ。本家STGのEXだってもっとガッツリ内容濃いのに。これが商業ハードでの追加ストーリーか。

●ゲーム性は特にPCぴろくから変わってない。
元々ぴろくがかなりアレだったから言わなくていいでしょ。
追記:私が辞めた理由をPC版やってない人に説明しようと思います。
〇ガード関連のシステムがツマラナイ。
 このゲームのキャラは大きく分けて二つに分けられると思ってるんだけど、
 A.打撃→射撃が連続ガードになるキャラと、B.連続ガードにならないキャラの二つ。

A.打撃→射撃が連続ガードになるキャラの場合
 このゲームにはガード中にやれることが殆ど無く、チキンガードという相手を引き離す行動があるにはあるが、
 これは入力した時から再度硬直をやりなおすという特異仕様がある為、
 連ガになるキャラと戦う場合は、常に最速入力が求められる非常にシビアなものになっている。
 最速じゃなけりゃ抜けられません。というか最速入力を2、3回連続でできないと抜けられないのもあったような(うろ覚え)
 それどころかキャラによっては入力しようがしまいが確定で割る連携があったりする。お手上げ。
 最終版ではスペカゲージ使ったガーキャンが追加されたけど正直弱いので微妙。
 一応使うことで相手の攻撃を拒否って5分5分のフレーム的な有利不利になれるけど、
 こっち画面端背負ったまんま相手に詰められてる状況自体は変わらない。

B.連続ガードにならないキャラの場合、
 連ガにならない以上はむしろ固めてる側がすることない。
 連続ガード確定割り連携の存在を除けば、中下段の概念が無くジャンプにグレイズがついていて簡単に射撃無敵になれるので
 ガードがめっちゃ強い。割れない。割る方法が無い。
 射撃をガードさせなきゃガード耐久値が削れないのにその射撃を当てる手段が無い。
たった1Fの為に泣くゲームでした。発生20Fの射撃は連ガになるけど、発生21Fの射撃は連ガになんないんだよね。

・プレイ上での39移動の重要性。
テンキー表記で3方向続けて9方向と入力することで動作キャンセルをしながら高度を合わせて近寄るという必須テクがある。
これを何度も何度もすることになるから指が痛くなるし、頭こんがらがってくる。これもまた最速でやってねというもの。
最速でやらないと基本的に固めができない。針妙丸の固めとか不快の塊だけど、
じゃあできるかって言われると最速39に加えて最速打撃もしなきゃいけないのですんごい難しい。
追記:ただしこれは使わないで良いキャラクターを使えば良いという話ではある。

よくコマンド入力を廃したから初心者に優しいとか言うけどそんなことは全く無いと感じました。
コマンドなんかよりもゲームシステムが超上級者向け。最速入力ができなきゃ話にならない。
簡素に簡素にしていったら、簡素過ぎてプレイヤーの素の能力で殴り合わないと強弱つけられなくなったみたいな。
この何するんでも最速入力が前提のゲーム性を顔面に食らったので私は辞めました。
マジで布都のコンボ→置き攻め確割り連携とか初心者が食らったら一日でゲーム辞めるレベルだと思ってます。
しかもマッチング機能がぶっ壊れてて当然のように強い人と弱い人がマッチングする。ゲームに初狩り推奨される。
レートを維持する為には定期的に勝たないといけないのだけど、そうすると鉢合わせした初心者も滅ぼさないといけなくなる。
だから、ネットマッチングはせず、フレンドとだけワイワイやるのが一番楽しめる方法だと思ってたんだけど・・・。

対人戦の部分はPCよりも劣化してる。
IP入力とか無いので、フレンドとのネット対戦はできません。ネット大会とか開けません。
ランマチだけです。フリー対戦とレート対戦みたいな分けはされてる。
ただしこっちのレート機能もぶっ壊れてて平気で4000超えの人と初心者とが当たるそうです。
初日なのに人が少ないみたいですね。マズいですよ。
ついでにめっちゃ重い様子。重いだけに飽き足らず、相変わらずのおちぴろくみたいね。えぇー。

●商法についても言わないでいいでしょ。
完全版商法。それ以上でもそれ以下でもない。
これについては黄昏さんに言う気はないよ。
だって、元々出す予定だったゲームに対して「それ違うんじゃない?」っつって深秘録出させたのZUNでしょ?
ガイライイヘン2にそう書いてある。以上。

-------------------------------------------------------------
ゲームだけで4000↑する商品なわけだけど、
うどんげが追加されているだけかと思いきや
PCぴろくから対人戦環境が取り上げられて、そこにうどんがくっついてるだけって感じ。
プラマイ0どころかマイナスのほうが大きくねぇ?
これ対戦ゲームだぞ・・・。

菫子までのストーリーは全てオプションボタン128回入力でスキップしてEX解放ができるので、
PC版既プレイ勢がプレイする部分は、128回ボタンを押し、EXストーリーをプレイし、霊夢、聖、神子、妹紅を倒して終わり。
こ れ だ け。


まぁこれについては私は買わなかった身ですから、特に怒ってはいないよ。
ストーリーについてももうどうでもいいし。今の所矛盾とかも見当たらないし。あくまで薄いなオイ!ってだけだからね。
対人勝利セリフは気になるけど、これも動画勢でいいだろ。もう。

これから買う人に対しては、強く強く警告しておきます。
買った人はご愁傷様と思うけど、楽しめてるならそれでいいと思うし、買った人は楽しめるように願ってます。
この為だけにPS4買った人は・・・つよくいきて。
スポンサーサイト
[PR]

デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

神主さんお金が欲しくなったからって完全版商法(完全とは言ってない)に手を出したらもうね
お金欲しいなら天測にストーリー無しでもダブスポ以降のキャラ追加した奴出した方が売れそうだし喜ばれそう(小並)

Re: No title

> 神主さんお金が欲しくなったからって完全版商法(完全とは言ってない)に手を出したらもうね
> お金欲しいなら天測にストーリー無しでもダブスポ以降のキャラ追加した奴出した方が売れそうだし喜ばれそう(小並)

完全版商法(完全とは言ってない)に笑いました。
PS4という新しいプラットフォームなのに、ストーリーは深→紺→深EXという歪な構成。
PS4から入った人にはちんぷんかんぷん。
でもPC版のプレイヤーには今更別ハード移植かよと言われ、
新規向けでもなけりゃ既プレイヤー向けでもないって、このゲームは誰に向けられたものなんだろう。
その辺がよくわかんないですね。

No title

>新規向けでもなけりゃ既プレイヤー向けでもないって、このゲームは誰に向けられたものなんだろう。
>その辺がよくわかんないですね。

神主様の懐のためでしょ。(直球)
でなきゃお布施勢が最低限望んでいたストーリーすら他媒体での補巻前提のペラッペラなんて舐めた真似しないでしょう…。
にんにく兄貴の言うとおり(買ってくれた客の)誰のための移植なんだ…?

個人的にPS4ぴろくのいざこざはこれだけで終わらない気がします。
3ヶ月後ぐらいにPC版にもアペンドでうどんげ追加して完全版の完全版を移植とか普通にやらかしそう。やる。

Re: No title

> 個人的にPS4ぴろくのいざこざはこれだけで終わらない気がします。
> 3ヶ月後ぐらいにPC版にもアペンドでうどんげ追加して完全版の完全版を移植とか普通にやらかしそう。やる。
無いと言えないのが辛いですね。
だって完全に続編のことしか意識されてないストーリーで、
「オカルトで遊んでた人らにのみワープが起こる」とか言われちゃって、しかもオカルト異変はまだ収まってないって
マジで例大祭あたりでPC版にアペンド1000円、
オカルト使いな東方キャラたちがワープ異変を解決する!今度こそ収束!ってする可能性がありすぎる。
しかも収束しないで書籍で解決。

ZUNさんは長編構成力は正直あんまないので世界観の産みの親として1話完結の毒にも薬にもならない薀蓄や現代とズレた認識を持つ幻想郷のファニーな日常話やる方が適性あるし、
儚月抄の雑誌横断長編での反省が茨や鈴の短く完結する作り方に活かされてる、のだと思っていたら
それどころか全書籍とゲーム複数で露骨にエピソード分配しだしてしまったのは何かもう…
こんな続き方だと新規は予備知識必要な原作には何も言えなくなりそうですね
口煩い「コアなファン」を篩いにかけて循環させるのが目的かしら
ラジオやニコ生まで追えば追うほど噛み合わない昨今の展開は舌が何枚あっても足りない…

神主はこういうことをしても自分の寛容なファンは許してくれる、今のファンが去ってもPlay doujin等で新規ファン獲得すれば問題無しと思っているんでしょうか…神主と黄昏の今後の対応次第では東方のコンテンツとしての寿命が縮む気がします。

今まで楽しませてもらいましたし原作価格の値上げや多作品コラボによる利益獲得とかだったら受け入れるつもりでしたがこういうことをされてしまうと…。

Re: タイトルなし

> こんな続き方だと新規は予備知識必要な原作には何も言えなくなりそうですね
> 口煩い「コアなファン」を篩いにかけて循環させるのが目的かしら
作品を追っかけて、知ってれば知ってるほど損をするっていうのは辛いですね。

> ラジオやニコ生まで追えば追うほど噛み合わない昨今の展開は舌が何枚あっても足りない…
なんかその時その時で聞きあたりの良いことばっかり言いますよね。
ファミ通だかのインタビューで「奇をてらうような作品は作りたくない」なんて妄言垂れてましたけど、
紺で「ループシステムに理由をつけたような作品は私は知らないから作った」って言ってたやん・・・って

Re: タイトルなし

> 今まで楽しませてもらいましたし原作価格の値上げや多作品コラボによる利益獲得とかだったら受け入れるつもりでしたがこういうことをされてしまうと…。
最近は、売れたら続けるってことを言うようになってきましたし
このPS4ぴろくが売れればこういう商法も続いていくでしょう。
残念ながら。

No title

>「ストーリーは気合入ってて長い」とかそういうことも言ってなかったかな?菫子よりも短いじゃん。
>ちょっとどこがソースだったか出せないので、誰か覚えてたら教えてくれると嬉しい。

私も何だったかな? と思いましたが、2軒目から始まるラジオ第69(70)回[2016/05/31(火)]らしい。
「あれ思ったより書いちゃったね、ストーリー」
「長い上に、やりたかったことを思ったより入れてしまった」
みたいな発言があったというブログ記事を見かけました。ラジオである上に"思ったより"がくっついてると、そういうわけかな?
つまり本当はもっと薄い筈だったとかエピローグ・プロローグ的な要素は乏しい筈だったとかそんなんなのだろーか。

Re: No title

> 私も何だったかな? と思いましたが、2軒目から始まるラジオ第69(70)回[2016/05/31(火)]らしい。
> 「あれ思ったより書いちゃったね、ストーリー」
> 「長い上に、やりたかったことを思ったより入れてしまった」
> みたいな発言があったというブログ記事を見かけました。ラジオである上に"思ったより"がくっついてると、そういうわけかな?
> つまり本当はもっと薄い筈だったとかエピローグ・プロローグ的な要素は乏しい筈だったとかそんなんなのだろーか。

あーラジオだったんですか、それなら手元に資料がないのも納得です。
しかし、やりたいことを入れたという割にそのやりたいことが何も見当たらないのがよくわかんないですね。
実際EXストーリーの情報量は、心綺楼や紺珠伝のプロローグ分程度ですからねぇ。

No title

>3.最後霊夢と再会したと思ったら、原因不明のワープ怪異が起こって妹紅と入れ替わる。
> 妹紅がまた死にたがりアピールしてる。
> 妹紅は月の民って偉そうでムカツクっつって殴りかかってくるので、倒せば終わり。
>4.EDでは、その怪異は永琳も想定外の謎だけど、多分月関係無いから地上の者に任せましょうとか言ってる。
> そしてうどんげちゃんは自分が地上の兎になったことを実感するのでした、みたいなエンド。
妹紅は輝夜に対してだけでなく月の民全員に対して腹を立ててた…?
新しい怪異とはそのワープだけなのか。しかも、もし本当に追加されたのがこれだけなら解決すらないという。
新しい怪異を解決したかすら隠すというのはある意味では斬新なものかもしれませんね。キーボード慣れしている自分は、PS4版深秘録をいつか買おうかと検討してたけど、本当に買うかどうか検討しなければ。

Re: No title

> 新しい怪異とはそのワープだけなのか。しかも、もし本当に追加されたのがこれだけなら解決すらないという。
本当にこれだけですよ
EDは「ワープに皆慣れてきて、むしろ便利だと思うようになってきた」「これが後に大変なことになることをまだ誰も知らない!」とかいう完全な続編へ続くです。
エピローグです。価値無し。

PS4版が出て久しぶりにPC深秘録を立ち上げ、エンジョイ勢ながらネットワーク対戦をやってみようかなと軽い気持ちでオートランクのeasyで何戦かしてみましたが記事にある通り布都ちゃんにガード割られまくりました…
うどんげ参戦と楽しみにしてましたが短いストーリー以外に利点が曲のアレンジが数曲くらいしかないしどうせ買って対戦しようと思っても初心者狩りが蔓延る初心者お断りゲーでなんだこれって感じになりますね

関係ないですがそのあと非想天則やったらめちゃくちゃ楽しかったです

No title

…続編、発表されちゃいましたね
3ヶ月といわずたったの3日後!こんなに早くにネタを提供してくれるなんてさすが神主様!



ほんまええかげんにせえよ(全切れ)

もう潮時では?
今こそ東方から離れるチャンスだと思いますよ。
貴方の記事からは東方に対する愚痴や不満の言葉ばかりで全く東方を楽しめてないと思います。というかもう楽しめないのではないのかと。無理して今の自分と合わない界隈に居座る必要はないかと思います。そんなことしてるくらいなら自分に合う物を探している方がよっぽど有意義だと思いますよ。

私は格闘ゲーム初心者ですが、このゲームは初心者でも楽しめると思います。にんにくさんの記事を読んで「どこが上級者向けなんだろう?」とさえ思いました。ボタン連打でコンボが繋がると気持ちよくて楽しいです。難しい専門用語とかも必要無いので、私は初心者にはオススメします。(実際弟にやらせましたが、普通に楽しんでくれました!)一輪の攻撃の重みとか好きですね。また針妙丸のすばしっこさを駆使したプレイなんかも面白いと感じました。ネットプレイも何度かやりましたが、相手プレイヤーの華麗なコンボはとても歓心しますし、上手いプレイヤーとマッチングするとワクワクします。PCからPS4に移ってもこの楽しさは健在でした。
ストーリー面ですが、私は次回作の「東方憑依華」の伏線をこの目で見ることができて、一人の東方ファンとしてとても良かったと思います。これからどうなっていくんだろう?というワクワクと妄想が止まりませんでした。原作でも珍しい鈴仙と神子の会話や、鈴仙と妹紅の関係など気になる部分もたくさんありました。これらの関係性も、これからどのように転がっていくのでしょうか?と期待してしまいます。私は東方の二次創作も大好きなのですが、このPS4深秘録がどのように影響して二次創作が生まれるのかも気になりますね。既にストーリーに沿った鈴仙と妹紅のカップリングイラストなんかもTwitterやpixivで何度か見ました。もちろんそれ意外にも、鈴仙の「くねくね」や「拡声器銃」に関するイラストなんかも増えています。東方原作で新しいストーリーが生まれるというのは、界隈にとってこういった利点があるのだと私は思います。今回私はPS4深秘録発売をきっかけに高いお金を払ってPS4と一緒に購入しましたが、これからも楽しく続けます。憑依華のPS4移植もあればいいな~と気長に待ちます。無かったらPCで遊びます(笑)なにがなんでも東方は追います。好きなので!
長文失礼いたしました

Re: タイトルなし

> 私は格闘ゲーム初心者ですが、このゲームは初心者でも楽しめると思います。にんにくさんの記事を読んで「どこが上級者向けなんだろう?」とさえ思いました。

まぁ、未だに闇を味わっていないならそれは幸せなことだと思いますが、
ちょっと触ったくらいで言葉を出してしまうのはあまりよくないと思います。

>ボタン連打でコンボが繋がると気持ちよくて楽しいです。難しい専門用語とかも必要無いので、私は初心者にはオススメします。(実際弟にやらせましたが、普通に楽しんでくれました!)一輪の攻撃の重みとか好きですね。また針妙丸のすばしっこさを駆使したプレイなんかも面白いと感じました。ネットプレイも何度かやりましたが、相手プレイヤーの華麗なコンボはとても歓心しますし、上手いプレイヤーとマッチングするとワクワクします。PCからPS4に移ってもこの楽しさは健在でした。

安心してください、すぐに専門用語満載のコンボ表記を目の当たりにしますよ。
強くなる気が無いのなら関係ない話ですが。

> ストーリー面ですが、私は次回作の「東方憑依華」の伏線をこの目で見ることができて、一人の東方ファンとしてとても良かったと思います。これからどうなっていくんだろう?というワクワクと妄想が止まりませんでした。

まぁワクワクはしますね。でもこれ、プロローグで十分だよねという話なんですよ。
神子らの会話というのも、もっと濃密でも良かったわけだし、
さらに言えば次回作で今回のキャラ全員出るんですよね。神子もうどんげも出ますよ。
そっちでも会話あるでしょう。

>今回私はPS4深秘録発売をきっかけに高いお金を払ってPS4と一緒に購入しましたが、これからも楽しく続けます。憑依華のPS4移植もあればいいな~と気長に待ちます。無かったらPCで遊びます(笑)なにがなんでも東方は追います。好きなので!

わかりました、ぜひPS4ぴろくをずっと続けて下さい。
私のブログにそう書いた以上は、有言実行してくださいね。

Re: タイトルなし

> 貴方の記事からは東方に対する愚痴や不満の言葉ばかりで全く東方を楽しめてないと思います。というかもう楽しめないのではないのかと。無理して今の自分と合わない界隈に居座る必要はないかと思います。そんなことしてるくらいなら自分に合う物を探している方がよっぽど有意義だと思いますよ。

東方を楽しめないってどういう意味なんでしょう。ゲームでしたらゲームの出来栄え自体で楽しんでますよ。
天則大好きです。弾ジャクも好きです。
東方をとりまく環境とかやりくちとかそういう話でしたら、確かに楽しくないです。
潮時と言われるのはわかりますが、まだ抜け切れてない状態なので、
今一度私自身が考える時に来ているとは感じます。

Re: No title

> …続編、発表されちゃいましたね
> 3ヶ月といわずたったの3日後!こんなに早くにネタを提供してくれるなんてさすが神主様!
>
>
>
> ほんまええかげんにせえよ(全切れ)

予言お疲れ様です。

Re: タイトルなし

> 関係ないですがそのあと非想天則やったらめちゃくちゃ楽しかったです
天則は好きだけど、今移植されたら同じように残念移植になるんだろうと思います。

No title

>> 新しい怪異とはそのワープだけなのか。しかも、もし本当に追加されたのがこれだけなら解決すらないという。
>本当にこれだけですよ
>EDは「ワープに皆慣れてきて、むしろ便利だと思うようになってきた」「これが後に大変なことになることをまだ誰も知らない!」とかいう完全な続編へ続くです。
>エピローグです。価値無し。
エピローグで伏線…動画勢対策かな?

それにしても続編が出る…そう来ましたか。
だからPS4版では解決すらしていないんですね。確かにちょっと内容薄い感は否めませんが。
非想天則やったことないんですが、確か20名でしたっけ?また結構数が多くなりそうな感じですね。 自分は最低限ストーリーくらいは憑依華を楽しみたいなと思っていますが、にんにくさんはどうされる予定でしょうか?

No title

最近の東方はなんかこう、土壌を燃やしてる感がハンパないですね。

Re: No title

> エピローグで伏線…動画勢対策かな?
つってもED見ないでもEXストーリーの内容だけ見てれば大体わかるんですけどね
神子のくだりから霊夢が妹紅と入れ替わる所を見ておけば、ストーリーはわかります。

> 非想天則やったことないんですが、確か20名でしたっけ?また結構数が多くなりそうな感じですね。 自分は最低限ストーリーくらいは憑依華を楽しみたいなと思っていますが、にんにくさんはどうされる予定でしょうか?

一応私は買いますよ。
少なくともゲーム部分って買ってやってみないとわかりませんから。
面白かったら面白いって言うし、つまらなかったらつまらないって言うだけですね。

相変わらず月の民の扱いの酷さに草も生えない
儚月抄での輝夜の月の民は地上の民を見下しているとかいう一人の主観に過ぎない独白がなんかいつの間にか深、紺で霊夢達が急に昔からそうだったように言い出して絶滅しようがどうでもいいとか遠回しに死ねとか言われてて腹立つどころか涙が出てくるな。妹紅に至っては輝夜達以外には会ってすらいないのにまるで被害者みたいな面下げてるし。太田からすればいい敵対勢力作れたなとか思ってそう。


儚月抄で綿月姉妹のようなキャラ出してる時点で月は一応いい人もいるのに急に深、紺で諸悪の根源みたいに描写するってのは、誰がどう見てもおかしいんだよなぁ…儚月抄と綿月姉妹のファン一人ずつ殺すようなもんだろこれ

No title

長文で失礼します。頒布時から続けているプレイヤーの一人です。
今回深秘録をプレイするためだけにPS4を購入しました。ネット対戦の一部不備やバグ以外は楽しめています。
既存プレイヤーがどう思っているか、サンプルの一つ程度に思っていただけると幸いです。

>・ストーリーの内容
自分はある程度楽しめました、以上ここで言うことは無駄だと思うので省きます。

>・ゲーム性
深秘録がにんにくさんにとって合わなかったゲームだったということはわかります。
ただ、未プレイ者に対する説明として挙げられた内容が私からはすこしずれた認識に感じられました。
Googleドキュメントで私が疑問に思った部分に関するテキストを作成したので、時間に余裕があればどうぞ。やたら長いので、面倒であれば読んで頂かなくても構いません。
https://goo.gl/ODJd4u


>・対戦性
概ね言われている通りですが、対戦自体は重くはないです(キャラセレが何故か重い)。
フレンド対戦はPS4のシェアプレイ機能でかろうじて可能ですが・・・。

これは黄昏が頑張ったからというのとは違う気がしますが、マシンスペックが全員同じなのでPC版のように人によってFPSの低下があったりしないのは良い点ですね。

新作は冬コミで予告来るかなーと思ってましたが、予想より随分早かったので驚きました。
嬉しい半面これで深秘録とお別れだと考えると寂しい気持ちもあります。
前向きに考えるなら、ある程度深秘録の要素も踏襲するのであれば既存プレイヤーからは人口リセットのチャンスとも受け取れます。

PS4版はフレンド対戦機能が付くのが大前提として、次点でリプレイやプレイヤーランキングの実装が欲しいです。
深秘録はどう転んでもプレイヤー数の増加は望めないと思っていますが、最低限の環境は整えてほしいところです。

パッチ1.40を開発中のようですが、個人的には天候のようにミステリースポットの予告が欲しいのと、PS4版もアップデートされるなら鈴仙が欠陥レベルの弱点をいくつか抱えてるように感じるので改善されればいいな、程度に思っています。

Re: No title

> 長文で失礼します。頒布時から続けているプレイヤーの一人です。
> 今回深秘録をプレイするためだけにPS4を購入しました。ネット対戦の一部不備やバグ以外は楽しめています。
> 既存プレイヤーがどう思っているか、サンプルの一つ程度に思っていただけると幸いです。

> >・ゲーム性
> 深秘録がにんにくさんにとって合わなかったゲームだったということはわかります。
> ただ、未プレイ者に対する説明として挙げられた内容が私からはすこしずれた認識に感じられました。
> Googleドキュメントで私が疑問に思った部分に関するテキストを作成したので、時間に余裕があればどうぞ。やたら長いので、面倒であれば読んで頂かなくても構いません。
> https://goo.gl/ODJd4u

読みました。
私がこのゲームを辞めた原因が、魔理沙一強時代はクソゲーwwと言いながらやってたんですが、
魔理沙が修正されたり割られた後の耐久値が上昇するようになったりした後に
針妙丸の6B、こころの確割と、すごく上手い霊夢使いの方に割り連携食らいまくったのが最初の辞めた時で、
次に最終版になった頃に復帰したものの、布都の割り、聖の6B連打に加えて
針妙丸が相変わらず6Bぶんぶんしてたのを見て(ランマチがガバガバすぎて強い人と当たりまくったというのもある)
完全に辞めたって経緯なので、記事内容はおおむね私の不満点の通りなのですが、
霊夢の打撃→6Bとかって今もしかして最速結界ガードしないでも抜けられるようになってるんでしょうか。
私としては、この15+1キャラのゲームでうち5~6体もそういう要素があれば(固めを受ける側として)習得必須な行動だと言い切って良いと考えています。
現に対戦するうちの半分くらいがこれらのキャラとあたってたので(キャラ人口比もあるんでしょう)、必須でした。

ガーキャンについては、最終版で復帰したものの
あのガーキャンを使う人と当たらなかったし観戦でも使ってる人を見たことが一度もなかったんですが、
今は割と使えるということになってるんでしょうか。

39移動については私のほうが言いすぎでした。
私が使っていたキャラは菫子、一輪、こいしだったので、
39無理ならやらんでいいキャラ使えばいいじゃんと言えばそれまでの話でしたね。

> >・対戦性
> 概ね言われている通りですが、対戦自体は重くはないです(キャラセレが何故か重い)。

記事のものはゲーム発売当初のもので、
私も知人の対戦を見ていて半分くらいの対戦がラグったりFPS40くらいになったりだったので。
そのように書きました。
今ではパッチにより改善されたようですが、それでも未だに重いという声も聴きますね
黄昏さんも「無線環境ではやらないでください」とのことなので、環境依存でしょう。

> パッチ1.40を開発中のようですが、個人的には天候のようにミステリースポットの予告が欲しいのと、PS4版もアップデートされるなら鈴仙が欠陥レベルの弱点をいくつか抱えてるように感じるので改善されればいいな、程度に思っています。

どうやらうどんげは神子以下の最弱キャラのようですね。
ミステリースポットの予告無し&制御不能さは記事に描こうかと思いましたが、
緋や非での天候の操作性に比べて劣っているという話で、初心者にはどうでもいいことかもなぁと思って書きませんでした。

Re: Re: No title

あとあれですね、
ゲーム性を除いてもPC版ではおちぴろくとかランクマッチングが機能してないとか、
PS4版で言えばフレンド対戦も無く当然観戦もない、リプレイすらも無いといった要素は
私として客観的にクソゲーだと言いますが、
ゲーム性については、深秘録を客観的にクソゲーだと言う気はないです。主観的にはクソゲーですが。

霊夢使いにボコられた時に、どうやって抜ければいいのかと聞いたら
スペカを絡めた割りは確定割りなので、途中の6Bのどこに結界ガードしても抜けは不可能だと教えられ、
霊夢の通常の固めは6Bが出てくる所を見越して複数回最速結界しないといけないとも学びました。針妙丸のと同じですね。
一回コンボを決められたら即画面端に持っていかれ、スペカ絡みの確割りを受けて1セット、
解放されたと思っても固め~というゲーム性に嫌になって辞め、
復帰してもこれらの要素は改善されることなく残りっぱなしだったために、
「もうこのゲームはそういうゲームで、作者もそう作っていて、変えようという気は全くないんだろう」との考えに至り辞めた次第でございます。

勿論、むしろこんなゲームが欲しかったんだ!という人がいることも分かってますし、
彼らに対して何か言う気は毛頭ありません。北斗だって楽しんでるプレイヤーがいますしね。
多分現役でやってる人らはこの荒波の中でもこのゲームを楽しむことができた人たちでしょうから、
私が辞めた理由を話しても理解はされないだろうと思ってます。
他人の天則辞めた理由を私が聞いたとしてもあまり理解はできないでしょうからね。

Re: タイトルなし

> 妹紅に至っては輝夜達以外には会ってすらいないのにまるで被害者みたいな面下げてるし。

なんか、サリー・アン課題みたいですよね。
妹紅は輝夜以外の月の民と出会ったことないのに、
霊夢や魔理沙なんかの月の民を知ってる者らと同じ経験を共有してるかのような会話してるの。

No title

>Re: No title
>Re: Re: No title
丁寧な返信、ありがとうございます。具体的な経緯まで説明していただいて理解が進みました。
蛇足かもしれませんが、コメント内の疑問点に回答します。

>霊夢の打撃→6Bとかって今もしかして最速結界ガードしないでも抜けられるようになってるんでしょうか。

短くまとめると、現在93移動JA→6Bは最速じゃなくても抜けられます。

>ガーキャンについては、最終版で復帰したものの
>あのガーキャンを使う人と当たらなかったし観戦でも使ってる人を見たことが一度もなかったんですが、
>今は割と使えるということになってるんでしょうか。

実用性はそこそこあり、一部こころ使いがポゼッションを採用しなくなる等の大きな変化も見られました。

長い説明は前回と同URLのテキストに追加で記述しました。興味があればどうぞ。

自分は非想天則では諏訪子を使っていたので、にんにくさんはプレイヤーとして尊敬しています。
次回作がにんにくさんも楽しめるようなゲーム内容であることを期待しています。