FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

非想天則、ゼロから始める諏訪子

ここ最近ネガティブな話題ばっか記事にしちゃってるので、
一旦楽しげな話題を出してお茶を濁そうかと思います。

私はなんだかんだ言って非想天則諏訪子レート2100~2300くらいはありますので、
これから始める人に向けての手ほどきができたらなと思います。
※一応現状レートランキングで諏訪子1位~2位くらいにいますが、
 私よりもレートの高い現役勢もいますし、引退してなお私よりもずっと強い神プレイヤーもいます。
さて、まず諏訪子はどういうキャラかの紹介。
言ってしまうと、下から数えたほうが早い程度の弱さです。
よく言われるのが、チルノお空諏訪子の三弱かなぁ。そこに小町が入ってきたり来なかったり?
全体的に非常に変わった挙動をするキャラです。座高のほうが高いとか、前歩きでジャンプになるとか。

強い点は?
・画面端での固めやコンボはなかなか強い。
・設置射撃や、判定の強力な打撃の数々で待ちが得意。
・特殊な挙動によりこちらは固めを受けにくい。
弱い点は?
・全体的に発生が遅い技ばかり。
・めくりに弱すぎて死ねる。
・ものすごく機動力が悪く、攻めるのが苦手。

弱点の最後、機動力が悪いというのがとてもとても致命的なレベルで悪く、
空中戦が重要なこのゲームで飛翔の使い勝手がとてつもなく悪いのは厳しい。
なので守りに向いた技の数々で嫌らしく戦うのがこのキャラの戦法。
「諏訪子使いは絶対に焦ってはいけない」とは我が師の言葉。

〇立ち回り
※コマンド表記にLとつくものはしゃがみを、Jとつくものはジャンプを意味します。
このキャラ独自の性能として、しゃがむと葉に乗り、自分の位置そのものが高くなるという挙動があります。
この状態でHJをすると、通常のHJよりも葉に乗った分高い位置へ行ける他、
しゃがんだ状態でダッシュやバックステップを入力することで、通常のダッシュではないステップ移動が可能です。
このステップにはグレイズがついており、諏訪子の中ではかなり素直で良い性能なので、
地上で移動をする時はこれを使うと良いでしょう。


不用意に近寄って打撃を当てようと狙うのはオススメしません。
射撃を攻めの布石としてジリジリと寄っていくのが諏訪子の戦い方です。
射撃の種類でよく使うのが
5B、L5B、J5B:水玉を5こ出す。牽制射撃として使いやすい。
6B、J6B、J2B:鉄の輪を投げる。差し合いで使いやすい。L6Bは死に技。
5C、L5C、J5C:岩を飛ばす。射撃強度が高いが発生や判定が弱いのであまり頼らないこと。
6C:ちゃぶ台返し。対空にはなるが、強度がかなり微妙。発射の瞬間に地上必殺技でキャンセルができるのが優秀。
J6C:水鉄砲。差し合いで使いやすい他、後ろに下がるので反撃を受けにくい。ただし全体フレームが長い。
土着神の祟り:諏訪子の守りの要。設置系の射撃。強度負けが激しかったり立ち回り終わってる相手でない限り使っていい。
手長足長さん:空中で使える強度の高い射撃で、ホーミングもついてので使い勝手がいい。
水蛙神:間欠泉を上書きするという以外はかなり強いと思う。
こんな所でしょうか。

5B系で相手を動きにくくしつつ、祟りを撒いて近寄っていくのが基本だと私は考えています。
妖夢などの射撃強度で完勝している相手に最も効果があります。
諏訪子はグレイズ動作がほぼ全て空中へ移行してしまうので、
射撃が強い相手だとあまり祟りを撒ける時間が少なくなりますね。

射撃が強い相手の場合は、無理やり前に進もうと考えてはだめです。
諏訪子の機動力の無さ、技発生の遅さによりコテンパンに迎撃されるだけです。
HJによる上下移動で、まず相手の射撃に当たらないことに専念しましょう。
射撃が届かなさそうなタイミングで5Bや手足さんを使い、相手のジャマをしてやりましょう。
相手が射撃を躊躇したようなタイミングで少しずつ寄っていけばいいんです。焦るな。
相手が近寄ってくれるなら迎撃を、相手が近寄らないなら近寄るまでただ待つ。
少なくともダメージを受けなければ負けないわけですからダメージを受けないことを最優先で考える。
幸いこのゲームには制限時間が無いので、一試合に5分10分かける気でやりましょう。

迎撃はJ8Aや6B系統を駆使してなんとかします。その時も焦らないこと。
当ててコンボができればお待ちかねの置き攻め固めとなりますが、
中央での固めは弱いのがなんともかんとも・・・。

〇被固めの抜け方
諏訪子のしゃがみは判定自体が浮き上がり、下段に判定が無くなるので、
それを使うことで相手の2A擦りや3Aを無視して逃げることができたり、
葉乗り状態でのバックステップがこのゲーム中でお空のバクステと並び最強と目される性能
(入力から10F無敵、14F目から行動が可能)な為、
下手な固めはむしろアタックチャンスにできてしまったりします。
この二つの独自の強みに、さらに回避結界を組み合わせることで
地上での被固めではあまり圧力を受けずに済みます。強い。

ただし空中での被固めの場合はこれらの要素はなくなり、しかも空中での挙動は弱すぎるので、
非常に厳しいものがあります。
むしろ私がどうすればいいのか教えてほしいレベル。

私としては諏訪子はなるべく地上に張り付き(=蓮ステのグレイズを主軸に動いて)戦うのが一番強いと思うんですが、
私の師が言うには空中のほうが気が楽とのことなので、諏訪子は難しいですね。

何か質問あればどうぞ。
スポンサーサイト
[PR]

コメントの投稿

非公開コメント

No title

にんにくさんが諏訪子使いになったのは、何がきっかけだったんですか?

Re: No title

> にんにくさんが諏訪子使いになったのは、何がきっかけだったんですか?

緋では私に合ったキャラがおらず、衣玖さんを使ってはいましたがすぐに辞めちゃったんです。
非で諏訪子が出て、諏訪子は神奈子と並んでツートップの好きなキャラなので使ったんですが、
性能的にも私にとてもあっていて、このキャラって挙動にさえ慣れれば凄くプレイヤーに優しいんです。

1.起動性能が終わってる為、コンボで飛翔を使えない=飛翔を使わず、攻撃ボタン押してるだけでコンボ完走ができる。
2.最速動作が求められる場面が殆ど無い。空中固めが存在しないのでヒットガード確認をする必要もない。
3.発生が遅く持続の長い打撃により、立ち回りでも置き打撃がメインで、差しあいをしなくていい。
4.固めが抜けやすいのもグッド。私は手が悪く銭結界ができないのでその穴埋めに丁度いい。

諏訪子をずっと使ってる理由はこんな所です。
深よりもずっとずっとずっと初心者向けだと思ってます。

No title

一試合に5分10分・・・
集中力とか、切れたりしちゃわないのですか?

Re: No title

> 一試合に5分10分・・・
> 集中力とか、切れたりしちゃわないのですか?

むしろ相手の集中力を折って相手に急がせて狩るのが諏訪子って感じですね。
石の上にも三年の精神で。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。