FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

例大祭お疲れ様でした

総集編甲
総集編乙

新刊として出した総集編の甲と乙です。
画像クリックでDL委託サイトに飛びます。

おかげ様で当日完売致しました。
何度かツイッターで言っていたように、今回が最後のイベント参加でした。
同人誌参加をやめるのは
多くの理由がこんがらがった末の結論ですのでここでは書きません。
描くとしても2020年以降になると思います。エロ規制が緩くなる時を待つしかない。
でも今後も絵や漫画は描いていくのでその時はよろしくお願いします。

--------------------------------------------------------------------
今回の思い出話。

総集編ということで、
掲載されてる内容の既刊を持ってきて頂ければ値引きという企画をやったのですが、
これはやって良かったです。心の栄養になりました。

総集編というのはどちらかと言えば新規の方向けで、持ってない作品が多いほど得をする本です。
言ってしまえば全ての作品を持ってる方は、わざわざ描きおろし漫画の為に2000円出すことになる。
たとえ何かしらのおまけをつけてたとしても、新規の方と古参の方両方とも同じものを得れることになる。
でも、今まで自分が長らく同人誌を出してこれたのは外ならぬ古参の方のお陰なわけで、
今まで応援してくれた人たちを蔑ろにするのはどうかと思ったので、この値引き企画を行った次第。

なので元々は単に自分からの恩返し企画でしかなかったものなんですが、
実際にやってみれば自分にとってとても嬉しいことが沢山ありました。
端的に言えば、「自分を追ってきてくれたファンの人が可視化された」ってことになりますね。
大体利用してくれたのは10人~15人くらいだったと思います。
値引き対象だった16作品全てを持ってきた人もいました。
毎度自分のサークルに足を運んでくれたか、そうでなくとも委託で買ってくれた人です。超嬉しい。
値引き対象ではないけど自分の処女同人誌だった「ぬえ×むらさ春画」を持ってきた人もいました。
これ、当時100部しか刷らず再版もしてないんですよ。委託も一切してません。
自分が初サークル参加した時からサークルに来てくれた人なんです。ありがとう。
自分の手元にもないし原稿データも失ってしまってるので、総集編にも入ってないです。
ガチのマジでレアなのでこれからも大事にしてくれるととてもありがたいです。

自分が今まで本という形に拘ってDL委託をしてこなかった理由にはドナドナ感というものがあります。
自分の作った同人誌たちが、自分の手元から離れて各個人に迎え入れられていく感覚。
この世界に自分の同人誌が散り散りになって行く感覚を、
歌のドナドナに重ねてドナドナ感と呼んでいる
のですが、
その渡っていった同人誌たちが今自分の前に帰って来たわけです。
この幸福感はとても言葉では言い表せられない。
長ければ5年ぶりですからね。5年前自分の手から各個人の手に渡っていった同人誌が、
久々に自分の前に戻って来た。もうちょっとした同窓会ですね。

大体13種以上持ってきてくれた人は
実質原価より安く買えたことになりますので、(4~5人いたと思う)
応援してきてくれた人への恩返し企画としても過去作同窓会の場としても
これ以上ないくらいの大成功を収めたかなと思ってます。
皆様今までありがとうございました。

あとわざわざ自分の為に事前事後合同を宅配してくれた人、本当にありがとうございます。
とても助かりました。

--------------------------------------------------------------------
電子書籍版では使えない話。
総集編には小口にインデックスになるように白く印刷されています。
収録作品が区分けされてる他、目次からすぐに飛べるように設計されてますので、
是非ご利用してお楽しみください。

他の総集編や合同誌でやってるの見たことないんだけど、
便利だから皆やればいいのになーとか思いました。
スポンサーサイト
[PR]

[PR]

コメントの投稿

非公開コメント

例大祭おつかれさまでした

以前ガクブルしながら委託があるかどうか聞いてたものです。
例大祭お疲れ様でした! 同人誌活動を休止されるとのことで少し寂しくも思いますが、今後も一ファンとしてにんにくさんの描く絵を楽しみにさせていただきます。
そしてDL委託開始ありがとうございます!
明日銀行が開いたら購入してきます!

例大祭お疲れ様でした!

例大祭お疲れ様でした!
1年以上前ですが、総集編の予定はありますか?と質問した者です。

その時はまだ予定には無いと仰ってられましたが、現実となって嬉しいです!

私は例大祭初参加で最初は行く気無かったんですが、念願の総集編が出る事、にんにくさんが最後のイベント参加だと言うことを知り、これは行くしかない!と思い参加させて頂きました

にんにくさんの作品は絵柄、内容ともに一番好きなので総集編を手にできて本当に嬉しいです
特にぬえとこいしが出てる作品が好きでした

乙の方の作品はほとんど持ってなくて、DL版もありますが、本として手に取って読みたいタイプなのでありがたいです

あと割引システムは新しくていいですね!
8冊で1600円も割引して頂けました!

今回で最後というのは残念だし寂しいですが、絵や漫画は書いていくという事なので楽しみにしてます!

長くなりましたが、今までお疲れ様でした!


No title

全部持ってるけど実家におくってて持っていけませんでした・・・残念
いつかまた、にんにくさんがイベントに戻って来られるのを楽しみにしつつ、今後も楽しませていただきます。
お疲れ様でした。

Re: 例大祭おつかれさまでした

> 以前ガクブルしながら委託があるかどうか聞いてたものです。
> 例大祭お疲れ様でした! 同人誌活動を休止されるとのことで少し寂しくも思いますが、今後も一ファンとしてにんにくさんの描く絵を楽しみにさせていただきます。
> そしてDL委託開始ありがとうございます!
> 明日銀行が開いたら購入してきます!

ありがとうございました。
前々から委託してほしいって言ってた人がいなければDL販売はしてなかったと思います。

Re: 例大祭お疲れ様でした!

> 例大祭お疲れ様でした!
> 1年以上前ですが、総集編の予定はありますか?と質問した者です。

お疲れ様でした。ついに総集編という形で〆ることができて満足しています。
ありがとうございます。

Re: No title

> 全部持ってるけど実家におくってて持っていけませんでした・・・残念
> いつかまた、にんにくさんがイベントに戻って来られるのを楽しみにしつつ、今後も楽しませていただきます。
> お疲れ様でした。

今までありがとうございました。
もう性器修正はこりごりだぁ~!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。